2015年
7月
23日
木
㈱ネット・ビー・ウェイブ 森先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「経営者のブランド力」についてですよ。2分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
7月
19日
日
工務店塾・小野先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「経営の方向性」についてですよ。3分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
7月
13日
月
株式会社ソウ・八木先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「顧客名簿とニュースレター」についてですよ。1分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
7月
13日
月
ベストアド・篠田先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「チラシ」についてですよ。1分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
7月
13日
月
ベストアド・篠田先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「資料請求」についてですよ。2分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
7月
01日
水
工務店MBA・事務局の長先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「住宅展示場、潜入レポート」についてですよ。3分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
6月
30日
火
工務店MBA・事務局の長先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「経費」についてですよ。2分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
6月
29日
月
工務店MBA・事務局の長先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「利益を増やす」についてですよ。2分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
6月
28日
日
工務店MBA・事務局の長先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「自身の会社を見つめなおす」ですよ。2分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
7月
08日
水
工務店支援ジェーピーの宮坂先生のニュースレターを転載させて頂きます。さて今回は、「フェイスブックページ」についてですよ。1分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
7月
01日
水
工務店支援ジェーピーの宮坂先生のニュースレターを転載させて頂きます。さて今回は、「Google 上位表示」についてですよ。1分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
6月
30日
火
工務店支援ジェーピーの宮坂先生のニュースレターを転載させて頂きます。さて今回は、「ユーチューブ」についてですよ。1分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
6月
30日
火
工務店支援ジェーピーの宮坂先生のニュースレターを転載させて頂きます。
さて今回は、「リスティング広告」についてですよ。1分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
6月
30日
火
工務店支援ジェーピーの宮坂先生のニュースレターを転載させて頂きます。さて今回は、「ネット検索」についてですよ。1分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
宮坂先生は現在、「工務店TV(テレビ)」というものを展開されています。
住宅を建てたいと思う見込み客は、
工務店に頼むか? または、ハウスメーカーに頼むか?
これを最初に考えます。
そうすると・・・・
必然的に「ネット検索」しますよね~
GoogleやYahooの検索ボックス(検索の「窓」)の前で
ブツブツとつぶやきながら「言葉(キーワード)」を入れます。
「え~っと、俺の地元は青森だから、
まずは「青森の注文住宅」と入れて検索してみますかね~」
「おおっ、出てきた、出てきた。
やっぱり上から順番に見るんだろうな~
だって・・・・
上にある方が良い工務店なんだろう~??」
まあ、最近ではこんな「とぼけた」利用者はいませんが、
昔は「検索上位表示」=「優秀な工務店」と思う人もいましたよ(^o^)!
最近の見込み客は「必ず」ネットでハウスメーカーや工務店を「検索」します。
「100%」検索します!
そんな中で、工務店が選ばれる為には「何をするべき」なのか?
絶対に必要なことは「存在を認識させる」こと。
社長の工務店のホームページを「検索結果に出さなければ勝負」になりません。
だから「検索上位表示の対策(SEO対策)」を行うこと。
次に「ハウスメーカーとの違いを打ち出す」こと。
その「違い」とは何か?
そうです!
社長!
あなたですよ!!
工務店の「社長」ならば、自分で「家作りの思い」を語ることが出来るのです!
これが、最も大きな特徴であり、ハウスメーカーとの差別化になる。
だって、ハウスメーカーの営業マンには「思い」や「拘り」は語れませんからね~
仮に、積水やミサワやダイワハウスの社長が喋っても、
「だから何なの?」と興味を示すことはありません。
でも、地場の工務店の社長の言葉には興味を示すのです。
家を建てたいと思っている見込み客は、
地元の、地場の工務店の「家作りの拘りや思い」には興味があるのです。
なぜならば、工務店は組織が小さいから
社長の考えが、社員や職人に伝わるからです。
ですから、「どんな社長なのか?」に興味を持っているのです。
「工務店TV(テレビ)」は、工務店の社長のネット動画番組です。
そうです。
主役は「工務店の社長」です
「工務店TV(テレビ)」は、次の3つのことを実現します。
(1)工務店の「社長の顔と思い」を伝える
(2)動画による表現力と訴求力を活用したマーケティング
(3)ユーチューブ(YouTube)を利用した検索上位表示対策(SEO対策)
撮影や編集、難しい設定や面倒な作業は全部私が行います。
世界最大の動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」からの導線を引いて
GoogleとYahooの検索で上位表示させます!
全て私が作業します。
社長の作業は「たった一つ」!
「家作りの思いを話す」だけです。
工務店の社長の為のネット動画番組「工務店TV(テレビ)」
↓
2014年
3月
27日
木
工務店支援ジェーピーの宮坂先生のニュースレターを転載させて頂きます。
さて今回は、「工務店ネット集客」の動向ですよ。1分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
2015年
7月
27日
月
首都圏でのお話し。
「(土地付)新築戸建てが1280万円なんて、いくらなんでも無茶です。中古はさらに下げないと売れないし、土地も下がる一方。適正価格でやってもらわないとホント困ります」不動産業者・談(悲~)
2015年
7月
01日
水
ビルダー・工務店が目指すべきリフォーム事業
大型リフォームを狙って行く上での テーマ・トレンドを紹介して行きます。
■ トレンド1:古民家再生
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古民家再生は大型リフォームの代表と言えます。
基本的に全面改装する必要があるので、工事単価は1000万円を超えることも多いですが、土地を持っている地主や、その地主と子世帯の二世帯同居のケースが多く、リフォーム予算の多い優良顧客が多いです。
地域性にもよりますが、同程度の築年数の古民家が建っているエリアは比較的集中しています。その為 ポスティング等で見学会への集客がしやすく、1軒を再生すると近隣からも引き合いが発生しやすい というメリットがあります。
中には 古民家再生だけで年間12億円を売り上げている工務店もあるくらいです。
古民家再生を行う場合は、1つの現場で解体、基礎、構造の補強、内装の造作、完成の5回は見学会を行うそうです。
この行程一つ一つを公開するのは、同程度の築年数の古民家に住む近隣住民からの興味を引きやすい事もありますが、仕事に自信があるからです。
現場調査には営業、設計、工事監督、外部の耐震診断士などが参加し、床下から天井裏まで、劣化状況を一つ一つ確認します。
古民家の場合、築年数が60年以上、中には100年近い物件もあるため、調査には少なくても丸1日かかり、診断内容を分厚い資料にまとめて提出します。
この資料の信頼性の高さが受注に繋がっているとも言えます。
施工力に自信のある工務店・ビルダーの場合、古民家再生は狙いたいリフォームの一つと言えるでしょう。
築古空き家の活用も 要注目ですヨ!