ベストアド・篠田先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「資料請求」についてですよ。2分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
先日、住宅販売の集客で悩む 工務店の二代目さんとお会いしました。
彼の会社は、工務店として25年の社歴で あと数年で会社を親父さんから引き継ぐのだが
先行き不安だということで、私の所にご相談にお見えになりました。
彼は30万円のチラシをまいても 最近は昔のように効果が無いと言います。
あまりに、集客できないので彼は、
“集客”をただ人を集めただけの “集人”だと言いました。
あまりにも悲しいジョークですが、これが現実のようです。
でも、それには理由があります。
■46%の人がウェブを見て家を建てた現実■
今、住宅を建てたい!と考える 見込み客の行動パターンが大きく変わってきているのです。そしてこれからも どんどん変化していくと予想されています。
こんなデータがあります・・・
某大手の通販会社のリサーチ結果です。
「住宅購入にあたり参考にした情報源の アンケート結果」をご覧ください。
これを見ると工務店で住宅を建てた方は、
1、住宅展示場では 56,2%
2、ショールームでは 29,9%
3、ホームページでは 30,7% ※
4、口コミは 35,5%
5、インターネットは 15,3% ※
6、折り込み広告・チラシ 19,7%
と、※ホームページや※インターネットを見て 参考にして建てたという人は合計で
“46%”にも上るのです!
折り込み広告やチラシは“19,7%” なのです・・・
もう知っているとは思いますが、改めて、この現実を受け止めてください。
■見込み客の行動パターン■
あなたも、普通にインターネットで 知りたいことがあれば、ヤフーさんとか、グーグルさんで調べ物をすると思います。
住宅を建てようと考える見込み客の多くは やはり、同じ行動パターンでまずは、身近の工務店やハウスメーカーを検索します。
特に昨今は、簡単に携帯、スマートホンやipone、ipadなどの情報端末を使いこなして、あちこちの工務店やハウスメーカーのホームページを見て回り、お気に入りの工務店のホームページをブックマークして 気に入れば、資料請求をしたりします。
なのに、多くの工務店様のホームページは 見栄えこそ良いのですが、そこには
“見込み客が楽しめるホームページ作り”
が出来ていないので、いくら無料の良いオファーを行っていても、お客さんの反応が無いのが現状のようです。
そこで、今日はプレゼントがあります。
私がクライアント様のホームページを作るときに 必ず詰め込む必須コンテンツ内容を解説しました。
このテンプレートは、どの業界でも使える内容で、ホームページからの“売り上げゼロ”だった会社が、たった1年で“1億円”売りあげた方法です。
ぜひ、御社のホームページと見比べて頂いて 足りない部分を追加してみてください。
「資料請求が滝のように来る! 工務店集客・ホームページコンテンツの作り方」
↓ ↓
13分程度の動画ですので、仕事が終わり、ビール片手でくつろいでから、誰にも邪魔されない環境で ゆっくりとご覧頂けたらと思います。
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