ネットで見込み客を集めるには?

このHPの読者の方に限っていうと

良い住宅さえ作っていれば、マーケティングはしなくても大丈夫」とは思っていないと思いますが、

「ネットでマーケティング ってどうすればいいの?」と考えた時に、押さえておくべき初歩的な3つの考え方があるので、お伝えしたいと思います。

1.(絶対に)マーケティングを 外注してはいけない

大前提になりますが、これは絶対にしてはいけない事の一つです。

もし社長一人の会社の場合 経理や事務は外注に出せますし、WEBサイトやチラシ制作も外注に出せます。(誰に任せても 大丈夫な業務です)

しかしマーケティングは、集客の中心的な業務になり、会社の軸となることです。

だから、「経営者や責任者がやるべき最重要の仕事」でもあります。外部の業者やコンサル会社に、集客やマーケティングを任せるのは、もってのほかです。

業者やコンサル会社の中には、工務店業界や住宅特有の事情に詳しくない会社もあるでしょう。また、家づくりに対して さして情熱もないところもあるかもしれません。その会社は、あなた様より何が優れているのか?というと、マーケティングの知識が多少あるだけ。正直な話、マーケティングの知識は 勉強しさえすれば身に付きます。勉強して下さい。

・何故、FCに加盟した工務店が全社成功しないのか?(失敗する会社が多いのか?)

・何故、成功事例をもつHP制作会社でも 全社成功しないのか?(失敗事例が多いのか?)

このような事からも、外部ブレインは参考にはしても、お任せではダメだということです。

2.見込み客様を 顧客リスト化する

現代に活きる工務店は、これまで同様 

①今スグ家を建てたい方のみを集めるだけではなく(ドラゴンヘッド)、更に

②2~3年後に家づくりを考えている見込み客まで 集める必要があります。(ロングテール) 

所謂 「見込み客様の 顧客リスト化」ですね。

リストさえあれば、ただ来店を待っているだけでなく、

・こちらからDMを送ったり、

・(プッシュ)メールを送ったりして、

案内(情報)を伝えることができます。

それが出来るのと出来ないのとでは、集客の結果に雲泥の差が出ます。

更に 住宅展示場に出店したり、モデルハウスやショールームを構えている会社様は、より大きな効果を受けるでしょう。

そのリスト化を達成するのが 最も簡単なのが、メールマガジンです。

何故なら、資料請求より、お問い合わせ。お問い合わせよりメルマガ登録の方が、反応が取りやすいのです。(メアドを集めるだけなので 読者も敷居低いですし・・・)

 

来店 < 資料請求 < お問い合わせ < メルマガ登録

3.見込み客とコミュニケーションを交わす

見込み客のリストを集めたなら、その見込み客とコミュニケーションを交わし、良い関係を築く必要があります。この関係が築けてないと、せっかく集めた見込み客のリストも 価値が無くなります。

例えば、ニュースレターを出してみたり、メルマガを送ってみたり、ハガキを出してみたり・・・

アナログ(リアル)でもデジタル(WEB)でもいいので、コミュニケーションを取ることを継続していく必要があります。更に、より濃いコミュニケーションにするには、「(いつも私共を気に掛けて頂く)特別なあなた様へ」とする届け方も必要です。

高額商品である住宅の場合、「家を建てよう!」と思うタイミングは 個々でそれぞれ違います。大地震と一緒で 予測すらできません。(汗~)

釈迦に説法かもしれませんが

「気がつくと 他社でもう建ててた…」なんてことがないように、あらゆる手段で常にコミュニケーションを取り、関係性を築いていきましょう。

家を建てようと 実際に行動を起こすタイミングが来た時、一番最初にあなた様の事を思い浮かべてもらう、そんな関係性があって初めての 受注なんです。

まとめ

折角 良い家を建てると評判なのに、

マーケティングが下手くそで 集客に結びつかず、

残念ながら倒産に陥った 工務店・ビルダーは数知れません。

また、マーケティングが素晴らしくても、欠陥住宅等で「あの工務店(設計事務所)は最悪だ!」という悪評の会社もあります。

どちらも優れていれば、

①あなた様の最高の腕で建てた家を(価格に見合った コスパが高い家)、

②最高に喜んでくれる人(顧客満足度の高い客)に しっかりと届けることができるのです。

真面目で腕もいいけど、商売がうまくいかない そんな社長を見るのはもう嫌です。

家族・社員・お客様・協力業者の為にも 是非、頑張って下さい!

・ここ数年来、仕事が減り続けている。経営危機が続いている・・・

・お洒落なホームページを作っても、集客に繋ががらない・・・

・ブログ・SNS等 一応情報発信しているが、反応や効果がない・・・

・下請け仕事の条件(単価、支払条件等)が一層厳しさを増してきている。儲からない・・・

・元請中心の仕事を増やしていく為の、集客の仕組みが欲しい・・・

こんなお悩みをお持ちの方(建築工事に関連する 各業種OK)は是非、一度ご連絡ください。

どんな些細な事でも かまいません。元・工務店経営者の視点から、事業再生・事業継承・銀行対策・資金繰りや生き残りのためのご相談にもお応えします。

全日本ビルダーサポートセンター

〒790-0911 愛媛県松山市桑原5-5-3

運営元  収益不動産物件情報センター

売り込みはありませんので、安心してお気軽にお問合せ下さい。土日・祝日もOK!

営業時間 8:00~20:00

090-3787-4818

メール問合せはコチラ

お悩みの方に、お客様のご要望を叶えられる工務店を無料でご紹介!
お悩みの方に、お客様のご要望を叶えられる工務店を無料でご紹介!

工務店様の業績アップ!お任せ下さい

LINEでのお問い合わせは ID apamankeiei

連絡先

〒799-2654

愛媛県松山市内宮町61-5

全日本ビルダーサポートセンター(㈱藤工務店 松山分室 内)

Tel:(090)3787-4818

受付時間9:00~18:00(土日・祝も営業)

◆お薦めの書籍◆

なぜこの工務店に熱烈ファンがつくのか?―地場工務店の最終勝ち残り戦略。

その他にも おススメ書籍が満載です。詳しくはコチラ

お陰様で年間建築棟数 全国で1,000棟突破!!

洋館家では全国に、ビジネスパートナー募集中!
洋館家では全国に、ビジネスパートナー募集中!

愛媛土地活用ドットコムは賃貸経営のお役立ちサイト

無料で学べるコンテンツ・最新情報が満載です。
無料で学べるコンテンツ・最新情報が満載です。

私達と一緒に 空き家ビジネスを盛り上げませんか?

世間で大注目の「空き家」管理業界に参入するなら今!親切・丁寧にバックアップします。
世間で大注目の「空き家」管理業界に参入するなら今!親切・丁寧にバックアップします。
当センターが制作したYouTubeチャンネルです。
当センターが制作したYouTubeチャンネルです。

1日わずか30分 宅建合格プログラム

中小工務店は必須です。宅建合格のメソッドを無料公開中!
中小工務店は必須です。宅建合格のメソッドを無料公開中!
「新建ハウジング」デジタルは、コチラからご購読下さい!
「新建ハウジング」デジタルは、コチラからご購読下さい!
当社役員も出資する 信頼の確認検査機関です。
当社役員も出資する 信頼の確認検査機関です。