工務店支援ジェーピーの宮坂先生のニュースレターを転載させて頂きます。さて今回は、「Google 上位表示」についてですよ。1分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
なぜ、今、ユーチューブ動画は、検索上位に表示されるのか?
理由は明確です。
「利用者が動画を求めている」からです。
Googleのミッションは
「利用者が求める結果を表示する」です。
だから、必然的にユーチューブ動画が上位表示します。
さて、本日は
「動画を、安く、簡単に配信する方法」
について解説します。
でも、ちょっと、その前に・・・・
一般的な「工務店の動画制作」の目的、工程、費用のお話をします。
まず、工務店の動画は概ね次の目的で制作されます。
「会社案内」「イメージ戦略」「人材募集」
そして、撮影工程は以下の順番です。
(1)事務所を撮影します。
(2)そして、社長や社員をインタビューします。
(3)また、建てた家も撮影し、お客さんの声も撮る・・・・
この場合、現地(所在地)に移動しないと収録できませんので、
当然「時間」と「コスト」がかかります。
大雑把に見積もってみると・・・・
(1)撮影「1人/日」(←ビデオ撮影、音声、照明)
(2)編集「1人/日」(←カット、文字入力、BGM)
(3)配信・ホームページ組み込み「1人/日」
カメラマンや編集技術者、Web制作者などの専門家を
3日間拘束しますので、東京ならば「30万」ですね~
正直、これは「資金力のある工務店」しか対応できません。
また、目的が「広報」「採用」ですから、
集客や検索上位表示は意識していません。
では、資金力の無い工務店はどうすれば良いのか?
Googleが、動画を優先的に上位表示しているのを
指をくわえて見ているのか?
方法はあります。
先ず、目的を絞ります。
「Googleに上位表示する為の動画を制作する」ことに絞ります。
これを目的にすれば、現場撮影も社長インタビューも必要ありません。
「うん?
そんな夢のような方法があるのですか?
しかも、俺の会社の宣伝になる方法って、なに?」(社長)
お任せ下さい!
僕ならば、簡単にできます。
それは・・・・
「社長の工務店のホームページを取材する」のです。
少し分かりにくいかも知れませんので、
実際の「ユーチューブ動画」を紹介します。
詳しくはコチラ
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