住宅展示場、潜入レポート!

工務店MBA・事務局の長先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「住宅展示場、潜入レポート」についてですよ。3分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。

■ 潜入!

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・・・といっても、

実は潜入でも何でも無く、お客様のフリをして、接客を受けてきたのです(^^;汗

ちなみに今回潜入(?)した私たちはというと。。。

・潜入したのは、私(35)と妻(31)と娘(2)の三人

・潜入時刻は午後3時~3時間程度(娘が飽きない限界)

そして、潜入の仕方としては

・最初に

 「これから家づくりを考えてて、

  たくさんモデルハウスを回ってるんです。

  だから1つ15分くらいで見て回りたいんですよー」と伝える

・15分のうち、5~10分でモデルハウス内を見学、

 残りの5~10分くらいで営業マンに下の4つの質問をする

 質問1:「この家の特徴を教えて下さい^^」

 質問2:「他の会社との違いって何ですか?」

 質問3:「この家を建てたかったら、

      坪いくらくらいから始められますか?」

 質問4:「この会社で家を建てる人は、

      どんな年齢の人が多いんですか?」

こんな感じでした。

■ 結果!

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さて、それでは潜入結果です。

以下の内容でまとめますね。

≪ハウスメーカー名≫

1.滞在時間(最初に伝えてあるのは15分)

2.対応者について

3.質問1:「この家の特徴を教えて下さい」

4.質問2:「他の会社との違いって何ですか?」

5.質問3:「この家を建てたかったら、

      坪いくらくらいから始められますか?」

    「どのくらいの広さで建てる人が多いんですか?」

6.質問4:「この会社で家を建てる人は、

      どんな年齢の人が多いんですか?」

7.もらったもの

8.その他

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今回、計7社の住宅会社を見て回り レポートにまとめ期間限定で公開することとしました。

▼詳しくは下記からPDFをダウンロードして下さい▼

 
【期間限定】住宅展示場の接客対応 徹底比較レポート
住宅展示場の接客対応 徹底比較.pdf
PDFファイル 93.0 KB

■ 潜入を終えて・・・

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さて、いかがでしょうか?参考までに、

今回潜入してみて私が感じた事を

いくつか列挙しますね。

●私が感じた事・・・というよりは主に妻が感じたことです。

・多くの営業マンが、「特徴は?」「他社との違いは?」

 という質問に対して、一瞬詰まる

 →妻:他のモデルハウスとどう違うのかを聞きたい

・そして更に工法について説明

 →妻:工法や専門用語が多いと、興味が薄れてしまう

 →妻:住む人がどう感じるのかを聞きたい

・モデルハウスを出る大きな理由は「子供が飽きる」

 →妻:キッズスペースがあるのもいいが、

    親と一緒に営業マンの話を聞けたら、

    親としては近くにいた方が安心

・妻:オーバーなくらいの笑顔で、

   オーバーなくらいのリアクションを

   してくれると親しみやすい

・妻:話が長いと、良くも悪くも印象深い

総じて考えると、

子育て家族が好む見学会などでの対応は、

・子供を主軸に考えてくれる

 (キッズスペースや子供への話しかけなど)

・併せて、子供に配慮してくれる

 (子供が飽きない程度の時間で完結、子供が喜ぶおもちゃなど)

・他社との差を、「簡潔に」「住む人目線で」答えてくれる

 (「うちで建てた家に住む人は、~~~と感じます」など)

・こちらが話しかけやすい雰囲気

 (オーバーな笑顔とリアクション、あいづちなど)

・もらったものが印象深いと、会社の印象も強い

 (見学会場の見取り図+会社案内・施工事例+グッズなど)

 +α手提げ袋があるとありがたい)

これらが好まれるようです♪

もちろん、全ての人に必ず好まれるというわけではありませんが、あなた様が見学会やイベントを行う際に、是非 反面教師として参考になさって下さい!

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