工務店MBA・事務局の長先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「住宅展示場、潜入レポート」についてですよ。3分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
■ 潜入!
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・・・といっても、
実は潜入でも何でも無く、お客様のフリをして、接客を受けてきたのです(^^;汗
ちなみに今回潜入(?)した私たちはというと。。。
・潜入したのは、私(35)と妻(31)と娘(2)の三人
・潜入時刻は午後3時~3時間程度(娘が飽きない限界)
そして、潜入の仕方としては
・最初に
「これから家づくりを考えてて、
たくさんモデルハウスを回ってるんです。
だから1つ15分くらいで見て回りたいんですよー」と伝える
・15分のうち、5~10分でモデルハウス内を見学、
残りの5~10分くらいで営業マンに下の4つの質問をする
質問1:「この家の特徴を教えて下さい^^」
質問2:「他の会社との違いって何ですか?」
質問3:「この家を建てたかったら、
坪いくらくらいから始められますか?」
質問4:「この会社で家を建てる人は、
どんな年齢の人が多いんですか?」
こんな感じでした。
■ 結果!
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さて、それでは潜入結果です。
以下の内容でまとめますね。
≪ハウスメーカー名≫
1.滞在時間(最初に伝えてあるのは15分)
2.対応者について
3.質問1:「この家の特徴を教えて下さい」
4.質問2:「他の会社との違いって何ですか?」
5.質問3:「この家を建てたかったら、
坪いくらくらいから始められますか?」
「どのくらいの広さで建てる人が多いんですか?」
6.質問4:「この会社で家を建てる人は、
どんな年齢の人が多いんですか?」
7.もらったもの
8.その他
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今回、計7社の住宅会社を見て回り レポートにまとめ期間限定で公開することとしました。
▼詳しくは下記からPDFをダウンロードして下さい▼
■ 潜入を終えて・・・
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さて、いかがでしょうか?参考までに、
今回潜入してみて私が感じた事を
いくつか列挙しますね。
●私が感じた事・・・というよりは主に妻が感じたことです。
・多くの営業マンが、「特徴は?」「他社との違いは?」
という質問に対して、一瞬詰まる
→妻:他のモデルハウスとどう違うのかを聞きたい
・そして更に工法について説明
→妻:工法や専門用語が多いと、興味が薄れてしまう
→妻:住む人がどう感じるのかを聞きたい
・モデルハウスを出る大きな理由は「子供が飽きる」
→妻:キッズスペースがあるのもいいが、
親と一緒に営業マンの話を聞けたら、
親としては近くにいた方が安心
・妻:オーバーなくらいの笑顔で、
オーバーなくらいのリアクションを
してくれると親しみやすい
・妻:話が長いと、良くも悪くも印象深い
総じて考えると、
子育て家族が好む見学会などでの対応は、
・子供を主軸に考えてくれる
(キッズスペースや子供への話しかけなど)
・併せて、子供に配慮してくれる
(子供が飽きない程度の時間で完結、子供が喜ぶおもちゃなど)
・他社との差を、「簡潔に」「住む人目線で」答えてくれる
(「うちで建てた家に住む人は、~~~と感じます」など)
・こちらが話しかけやすい雰囲気
(オーバーな笑顔とリアクション、あいづちなど)
・もらったものが印象深いと、会社の印象も強い
(見学会場の見取り図+会社案内・施工事例+グッズなど)
+α手提げ袋があるとありがたい)
これらが好まれるようです♪
もちろん、全ての人に必ず好まれるというわけではありませんが、あなた様が見学会やイベントを行う際に、是非 反面教師として参考になさって下さい!
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