工務店支援ジェーピーの宮坂先生のニュースレターを転載させて頂きます。
さて今回は、「工務店ネット集客」の動向ですよ。1分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。
今年のキーワードはズバリ「スマートフォン」と「地域情報検索」です。
まず、スマートフォンの普及状況に関してですが、
インターネット情報研究機関「インプレスR&D」が発表した
「スマートフォン普及状況」の結果は以下の通りです。
(1)スマートフォン利用率は個人が39.9%、企業が41.7%
まあ企業の利用者は関係ないとしても、
個人の利用者が39.9%、概ね「40%」になったのです。
正直、スマートフォンを無視できない状況です。
(2)更に、年代別利用率と今後の購入意欲に関しては・・・・
男性10代(51.7%)
男性20代(58.9%)
女性20代(58.5%)
男性30代(53.7%)
非利用者のうち利用を検討している層は「65.5%」
若い世代は半数以上がスマホですよ!
しかも今後は間違いなく増加する・・・・
(3)スマートフォンユーザーのソーシャルメディアの利用率は、
「Facebook」が38.7%
「Twitter」が37.9%
う~ん、まあ当然の結果ですが、
やはりソーシャルネットも無視できませんね~
なお、詳細を知りたい方は次のURLを参照下さい。
それから、凄い調査の結果があります。
「グローバル スマートフォン調査」と呼ばれるもので、
グーグル(Google) が Ipsos、Mobile Marketing Association(MMA)と
共同で実施したもので、40 か国以上を対象としたスマートフォンの
普及状況と利用状況に関する独自の分析が行われました。
詳細は下記を参照して頂ければと思いますが、
一つだけ重要な結果は
スマートフォンで地域情報を検索する人の割合は・・・・
なんと「91%」です。
まあ、お店を探したり、地図を見たりと、
様々な利用シーンが考えられますが、
我々工務店も、この結果は無視できないと思います。
インターネットや情報サービスの世界は、進化のスピートが早いから 追いついて行くのも大変ですが、環境変化に対応して行くのは経営の基本中の基本です。
一緒に頑張りましょう!
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